毎日幸せ目指して!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

美活とのほどよい距離感

ルーチンで美容エクササイズをしていると、時折何となく飽きてくることがあります。習慣づいたこと自体はいいことですが、自分なりに確立したルーチンのリズムでこなしているうち、マンネリ化したような倦怠感もある意味フィットネスにはつきものと言えるでしょう笑。

そんなときは思い切って一時エクササイズをお休みしてしまい、動くこととちょっとだけ一時的に距離を置いておくとうまくいくのでそうしています。面倒だと思いながら義務感でやるよりもよっぽど有意義ですし、やりがいがあるので捗りますね。

ここで注意しているのは、距離を置きすぎないことです。あまりにも長いスパンで運動から離れてしまうと、それまでについたせっかくのレベルが低下することを招くからです。これではもったいないですから。柔軟度アップでも何でも、レベルを上げるのには時間が要るのに対し、レベルが落ちていくスピードはあっという間です。

とはいえ、自分の確立しているリズムがあることからも定期的に動かないままでいる方がフラストレーションが溜まってくるので、そこまでエクササイズから離れすぎてしまう心配はないとは思います。そうしてエクササイズとうまく距離を保つようにしていると、そのうち体の方から動いてくれとお呼びがかかるのが常です。

先日は負荷をかけた開脚ストレッチをしました。じっくりと伸ばしている最中、ちょうど仕事から帰宅した夫とご対面したとき、「何ちゅう開きぶりや笑」と夫に驚かれたりしましたが、体を開くということは気持ちがいいものです。

エクササイズのマンネリ化に気づいたことは、自分のレベルが今の運動内容では物足りなくなり、レベルアップを求めているという意味ではいい兆しでもありますね。自分自身にいい意味で拍手を送っています笑。”

© 2017 HappyDays!! All Rights Reserved   

Theme Smartpress by Level9themes.