毎日幸せ目指して!

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

新鮮な卵でチーズケーキ作り

今日は、薄力粉などの小麦粉を使わないスフレのようなチーズケーキを作りました。
卵は近所の農協で購入した1つ43円の物を使用しました。
割って見ると卵黄が鮮やかなオレンジ色で見た目でとても濃厚な感じでした。
柔らかくしたクリームチーズに卵黄を加え、乳化するように混ぜていくのですが、元々オレンジ鮮やかなので白っぽくなる感じが分かりづらかったです。そして卵白でメレンゲを作るのですが、殻を割る時ちょっと失敗してしまい、卵黄が少し入ってしまったので取り除きましたが、若干残ってたんですね、中々泡立ちません。
しかも、メレンゲを立てる前にお砂糖を入れてしまったという何とも失敗続きでした。
それでも何とか角が立つまで泡立たせ、先程の卵黄チーズと混ぜました。
泡が潰れないようにフワッと混ぜて、オーブンレンジへGO。
そして型の下のトレイに水をはり待つこと25分。
何とかふわふわのスフレチーズケーキが完成しました。
小麦粉を使ってないのにこんなにふわふわに出来るなんて不思議な感じでした。
まだ余熱があるのにまちきれなくて、早速試食。
卵の風味が口いっぱいに広がりました。
色々ハプニングがありましたが、やっぱりお菓子作りも素材が大事なんですね。

© 2018 HappyDays!! All Rights Reserved   

Theme Smartpress by Level9themes.