赤いリップ

少し前から、口紅に真っ赤とか、流行っているようですね。赤いリップには、顔色をよく見せたり女度を上げるなどの効果もあって、ブルゾンちえみさんの影響もあるのか?街でもよく見かけるようになった気がする。渡辺直美さんも、赤い口紅がよく似合っています。先日彼女が主演のドラマですっぴんを見た時に、メイクって大事なんだ、、と改めて思ってしまった。

でも、アラフォーの私が真っ赤な口紅にしたらどうだろう。一気に古臭い感じになりそうで怖い。80年代風ファッションも、若い子が着るから個性的でおしゃれなのであって、おばさんがきたら、リアル世代に着ていただけあって痛々しい感じがする。

大人のおしゃれは流行はほどほどに取り入れるってのが無難。そんなことを思いながら化粧品売り場を歩いていたら、確かに真っ赤な口紅が多く売られている。私も一つ買ってみることにした。口紅ではなく、色付きリップ、となっていたが、けっこう色が濃い。これで少しは顔色がよく見えるかな。しかし保守的な私はついつい薄づきにつけてしまう。

手作りミートソース

今日は手作りミートソースを作りました。
冷蔵庫に残っていた半端な野菜や、購入してから日がたっている野菜たちを片付けたかったからです。
人参、しめじ、ぴーまん、小松菜、れんこん、ごぼう、ブロッコリー、タマネギをみじん切りにしました。
野菜たちをみじん切りにするのはそれはもう大変でした。

フードプロセッサーがあればこんなのイチコロなのかもしれませんが残念ながらうちにはフードプロセッサーなんていう便利なものがありません。

そして、ひき肉とみじん切りにした野菜たちを炒めて、トマト缶を入れ、砂糖などで味付けをし、煮詰めました。

お野菜たっぷりのミートソースの出来上がりです。
我ながら上手くできたと思います。
大量にできたので、今日はこのミートソースをつかってミートソースパスタを作ろうと思います。

残りは明日ミートドリアでも作ろうかなぁ。
今日と明日はミートソース祭りです。
だけど美味しいし、野菜も沢山とれるので問題ありません。

暑い季節のスキンケア

暑い季節には、スキンケアのマイルールも大幅に変更になります。
いつもだったら、保湿第一。
朝と夜のしっかり乳液は欠かさない習慣です。

でも、暑いと汗をかいたり肌がほてったりと状況に変化が出てきます。
完全にさっぱり感を重視する方向へ移行します。
スキンケア一式は、専用のボックスに入れて冷蔵庫に保管します。
外出後やお風呂上りに、キンキンに冷えた化粧水は毛穴の引き締め効果も抜群です。
何より自分が気持ちがいいので、肌だけではなく心まで潤いが行きわたる感じがたまりません。

夏の日差しにさらされて、疲弊した肌を癒すのはク-ルウダウンに限ります。
加えて、たまごやきゅうりを使ったパックもお肌を元気にしてくれます。
きゅうりもたまごももちろん天然の材料で、肌が荒れる心配はあまりありません。
しかも、とっても安価に手に入るので惜しみなく使えます。
高級化粧品にもかかわらず、使ってみたら肌に合わなかった、なんてことになったら悲しいですよね。

私の好きな運動はコレ

私の趣味はフィットネスクラブの中で運動することなんですよ~。汗をかくことの気持ちよさが忘れられなくて長く運動を続けているんです。中年になってしまったけれど年齢には負けたくないと思うし、数字の年齢より見た目年齢が正しいと思ってるので運動は今後も続ける予定です。

好きなレッスンはたくさんあるけど中年なので1日にいくつもレッスンをこなすなんて無茶はできません・・・。少し前まではレッスンにはできるだけ参加した方が会費の元が取れるとだいぶ無理をしていろんなレッスンに参加してました。

1日に4つくらいのレッスンに参加することが多かったけど、それはまだ若くて体力があったからできたこと・・・。今は4つのレッスンに参加したら家に帰って何もできなくなってしまうので、平均すると2つのレッスンに参加してます。

その後はサウナでだめ押しの汗出しをしてシャワーで身体をきれいに洗って終了で~す。これが私の好きな運動のやり方です。

コスメ

みなさんお化粧頑張ってますか?

私は前は結構こだわっていたけど、最近は自分の似合う色、似合わない色が、なんとなくわかってきてあんまり頑張っていないかもしれません。
あ、頑張るというのは化粧品コーナーであれを試したりこれを試してみたりっていうような感じです。

でも同じ色でも質感が違っているものもあって美しさを磨くなら常に頑張っていないといけないものかもしれませんね。

ですがデパートの高級ブランドの化粧品を試していると大抵声をかけられてしまい、自分の思った通りに試せずモヤモヤすることがあります。
雑貨屋のコスメコーナーは声をかけられないのでとっても気軽に納得のいくまで試せるから嬉しいです。

しかも高級ブランドとあんまり変わらなくない?ってたまに思っちゃいます。でも比べてみると発色や色もちが違うような気がします。
チークとかアイシャドウとか…アイシャドウはつけたてはいいけど夕方になるとくすんでいたりとか。

やっぱりただ価格つけてるわけじゃないのかと思っているこの頃です。

私流!自然で綺麗なチークの使い方。

私にとってチークは健康的に美しく魅せるためのマストアイテムです。
内側から上気している自然な血色を出すために様々な工夫をしています。

ポイントは3色のチークです。
それぞれを薄く塗り重ねていくことで、ナチュラルな女性らしい頬を演出できるのです。

はじめは薄い色。
大きめのフェイスブラシで頬全体にふんわりと色をのせます。
チークの下地のような感じです。
この薄い色を使うのと使わないのでは、大きな違いが出てきます。

次に中間色。
一回り小さいチークブラシで上から重ねます。
先に塗った範囲をはみ出さないように塗るのがコツです。
最後に一番濃い色を、真ん中に指でなじませるようにのせるとグラデーションが完成し自然な仕上がりになります。

また、のせる位置を変えれば印象がガラっと変わるのもチークの良いところ。
丸くのせれば可愛らしく優しい雰囲気に、頬骨にそって斜めに入れるとクールな雰囲気。
その時の気分でチークを変えるとメイクも楽しくなります。
今後はもっと色々な色味のチークを集めていきたいです。

フランスで売り上げNO1オイル「NUXE」使ってみました!

フランスで売り上げNO1の美容オイルNUXEってご存知ですか?
現在25周年で盛り上がっているのか雑誌でもよく見かけます^^記念ボトルやゴールドの微粒子が入ったものなど・・とってもかわいくて気になっていました!
けど、オイルってべたつくしこれからの季節には合わないかな??っと様子見していたところ、美容マニアの友達から「めちゃくちゃいいから使ってみて!」とラインが!
さっそく、仕事帰りにサンプルをいただいて帰ってきました^^
オイル自体はかなりさらっとしています。伸びもいいのでコスパ良さそう^^
こちらのオイル、髪、顔、身体に使えます。髪にも使ってみましたが、べたつきはまったくなくふんわりと香る甘い香りに癒されます♪
ドライオイルなんですね~^^どおりでさらっとしてると思った♪
これまでは5種類だった植物オイルに椿、アルガンオイルを加えリニューアルしたそうです。
私は香りフェチなのですが、こちらのオイルかなりリッチな香りです^^一言で言うとお金持ちの香り・・(笑)こんなオイルでスキンケアしてる女子がいい女じゃないわけがないという香りです(笑)
疲れていてもこのオイルでスキンケアしたら幸せになれそう^^
即購入しました☆

100mlの方はスプレータイプで使いやすそうだったのですが・・今回は50mlで!
洗顔後、オイル→化粧水→美容液の順番で使っています。
全くべたつきはなく、翌朝のもっちりした肌に驚きです!私は乾燥肌よりの混合なのですが、今のところニキビなどのトラブルはありません^^
伸びがめちゃくちゃいいので夏までは余裕で持ちますね~?
夏の紫外線で毎年髪がパサパサになるので、今年は早めにこのオイルでケアしてみようと思います!

月に一度の贅沢タイム

今日は月に一度のフェイシャルエステ。コスメフリークって程ではない私だから、意外に思う人もいるようだけれど、これだけはやめられません。というか、やめてしまったらもうどうしようもなくなってしまいそうで、時々お肌の状態をチェックしてもらって、アドバイスをもらうのが私にとっては大切な時間。

エステテシャンのTさんとはもう10年来のお付き合い。最初はほっぺたの吹き出物が気になって、吹き出物対策というか、それを綺麗にするのが目的だったけれど、紹介してもらった基礎化粧品もあっていたのか、肌質が改善されていったようです。だんだん吹き出物も減って少しずつ肌が綺麗になっていくのを実感できて、ますますTさんに頼るようになりました。Tさんの手、良くマジックハンドとかゴッドハンドとかって言葉がありますが、まさにそれ。クレンジングして、最初のパックをして、その後にハンドマッサージがあるのですが、もうすぐにうつらうつらしてしまいます。そして、パックをしている時は、手のマッサージもしてくれてもう幸せ。このまま爆睡してしまいたいくらいです。

終わった後は、シワも薄くなり、肌色も一段明るくなったように思えて、気分はルンルン。

でも、これからの季節は紫外線との戦いです。先週末に海へ行き、日傘はさしていたけれど、うっすら日焼けしてしまったよう。イタチごっこになりますが、自分でお手入れしつつ、月に一度はスペシャルのお手入れをしてもらうのが私の元気の秘訣です。

おしゃれに迷ったら3色コーディネート

「おしゃれに洋服を着こなしたい」と思っていてもどんなコーディネートをすればよいか迷うことってありますよね。
以前の私もそうでした。

トレンドを取り入れつつ、自分らしさも出したくて、ショップに出かけては「これはいいかも」と思い様々なファッションアイテムを購入してきました。おうちに帰り、鏡の前で手持ちの洋服を合わせてみると、「あれ?」なんだか違うな」と思うこともたびたびでした。

そんな時に、好きで見ていたブロガーさんのアドバイスに「おしゃれに着こなしたいならカラーは3色までに抑えるとよい」と書かれていたのです。
足のつま先から頭までトータルを3色でコーディネートすることにより、バランスが良くなりおしゃれに見えるとか。

さっそく、実践してみることにしました。トップスは白のカットソーにパンツはジーンズで紺色を用いて、靴とバッグは赤色にしてみました。すると、靴とバッグに「赤」という派手な色を用いたにもかかわらず全体的にまとまりができたのです。

こうして「3色コーディネート」を実践するうちに、買ってはみたものの着る機会がなかったファッションアイテムも生かせるようになりました。使う色は「3色」と限られているので、誰にでも今すぐに実践できる「おしゃれになる方法」でお勧めですよ

イタリア料理のお店で食べた不思議な黄色いもの

この前、友達に誘われて最近開店したばかりだというイタリア料理のお店に行ってきました。
ランチを食べに行ったのですが、パスタとピザを選べるようになっていて、そこにスープとサラダがついていました。友達と私とで、それぞれパスタとピザを選んだのですが、どちらも予想以上に美味しくて大満足でした。
でもそれ以上にびっくりしたのが、サラダのおいしさです。リーフレタスなどにくわえて黄色いちょっと固めのこりこりとした食感のものが入っていたのですが、この黄色いものがとにかく美味しかった!初めて食べる食感で、友達も私もそれがなんなのかさっぱり分からずも、美味しいねーと言いあいながらぺろりと食べてしまいました。
途中でどうしても気になったので、お店の人に「この黄色いのって何ですか」と聞いてみると、答えは「コリンキー」という聞きなれないもの。思わずその場で忘れないようにメモっちゃいました。帰宅して調べてみたら、コリンキーってかぼちゃの一種らしいです。浅漬けにも使用できるとかで、今度スーパーで見かけたら買ってみたいなあと思ったのでした。

簡単で美味しいサラダソース

先日テレビを見ていたら、料理のちょっとしたアイデアがあったので、さっそく実践してみることにしました。
それはサラダソースの作り方だったのですが、マヨネーズにヨーグルトを混ぜるだけでした。

これだけでいろいろなサラダに合うソースが出来上がります。
実際に自分でも作ってみたら、ヨーグルトの爽やかさとマヨネーズのコクが上手く絡みあって美味しいソースになっていました。

どちらもいつも冷蔵庫に入っているので、すぐに簡単に作ることができました。
それからというものの、すっかりこのソースにはまってしまい、ちょくちょくこのソースを作ってサラダに絡めています。

春はサラダが美味しい季節ですし、サッパリとした味が美味しく感じられる時期です。
すぐに簡単に作れますし、これからの季節はますます活躍しそうです。

以前はマヨネーズにポン酢を混ぜたものを作っていました。
しかし、上手く混ざらないこともあり、さらに味にも飽きていました。

新たなサラダ用ソースの作り方を知ることができて、本当に良かったと思っています。

整体に行くのが好きになりました

整体に行くのが好きになってしまいました。同僚の子に誘われたのが整体に通い始めたキッカケです。美容サロンより安くて気軽で健康にも美容にも良いから一緒に行ってみようと誘われたのでした。私も私を整体に誘ってくれた子も同じ職場でOLをしています。

職業病だと思いますが、就業時間の間はほぼ椅子に座って同じ姿勢で電話対応やキーボード入力をしているので身体はかなり固くなっています。まだ20代の半ばなのですが、それにも関わらず肩こりは酷いです。腰痛持ちでもあります。

以前からマッサージでも受けに行ってみたいなとは思っていたとこだったので、彼女から整体に誘われつたときはすぐに連れて行ってと返事をしてしまいました。同僚の子が連れて行ってくれた整体院は女の先生だったのでちょっとホッとしました。マッサージをしてもらったあとはリンパの流れが良くなったのか身体全体がポカポカと温かくなりとても気持ち良かったです。

このときからこの整体の先生にはずっとお世話になっています。マッサージを受けたいときに電話で予約をすればいいだけなので気軽でいいです。美容サロンと比べる必要もないと思いますが、料金も安くて行きやすく、身体もほぐれて血行も良くなり美容効果も期待できるので私には整体のほうが合っているような気がしています。気軽なリラクゼーションとして整体は良いと思います。