他人事だと思っていたシミが自分にも…。

最近体質が変わってきたと感じることが何点かあります。その中でも最近特に気になっているのが、シミです。

ある日突然気が付き、ショックでした。鏡でよく見ると、小さな茶色いシミが顔に沢山出ているのです。10代~20代前半のころに、ロクに紫外線ケアをしなかったツケがきているのでしょうか。

対策として、今はビタミンCの錠剤を服用しています。私が飲んでいるのは、タケダのビタミンC錠です。1日2回、3錠ずつ飲むだけなのでお手軽です。ビタミンCは、シミを消す効果よりも、新たなシミの発生を防いでくれる効果が強いようなので、そこに期待しています。ついでに風邪の予防にも効果があるみたいです。

既にできてしまったシミについては、対処法を模索中です。シミ消し専用商品を使用したら果たして効果はあるのでしょうか。何年か前に、背中ニキビの跡を消そうとして、そういった商品をいくつも試したことがあります。しかし、跡は消えずあまり綺麗にはなりませんでした。場所が顔と背中で違うということと、シミとニキビ跡とで微妙に構造が違うということで期待する一方、もし使って効果がなかったらお金の無駄だなと躊躇する気持ちがあります。

やっぱり、信じられるのはしっかり予防することかな。日焼け止めの使用や帽子の着用などは基本だけど、体の中から変えないといけないですよね。

普段飲んでいる水とかから考え直そうかな。体にもいい天然水にしようかな。