体重管理アプリで記録

体重計に乗らなくても何となく、体が軽いとか重いというのはなんとなく分かってるつもりでした。
のほほんとそんな生活を続けていて、そこまで体重も増えないだろうと勘違いし、なんの気なしに体重計でチェックしたら、なんと!
体脂肪率が増えて体重も増えていました・・・。

そこで緊急対策!
体重管理アプリをダウンロードして、毎日記録していくことにしました。

記録するのは体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝、体内年齢で、その日の体調などもメモしています。
週2回はジムに通っていますが、なかなか成果は出ていません。ちょっとしたストレス発散程度です。
アプリでは週平均、月平均の値も出て、グラフで比較することが出来ます。

比較してみると、筋肉量が多い時は体重も重く、ジムに通う頻度が減って筋肉量が落ちている時は体重が軽いのです。
標準体重からプラス2㎏くらいなので、体重を減らしたいのですが、鍛えると体重は増えてしまうのが悩みどころです。
痩せるには筋肉量を増やして、代謝を上げないといけないと聞くのですが、グラフを見る限り筋肉量をキープ出来ていたことがありません。
もはやジムに通う意味はあるのかとまで思ってきましたが、ジムでのトレーニング内容を有酸素運動をメインにしました。

あまり体重の数字だけに気を取られるのは良くないかもですが。
なかなかこれまでの生活が引きずり、筋トレとか体に馴染まないですね
日々自分を調教していかなければいけないですね。