紫外線対策

私は小さい頃からソバカスがあってコンプレックスなので、1年中紫外線対策を行っています。10年後、20年後を考えると怖いので、美肌を見据えて行動しています。

日傘やアームカバー、サングラス、日焼け止め、帽子などは欠かせません。日傘は100%紫外線カットしてくれるサンバリアのものを使用しています。こちらは可視光線もシャットアウトしてくれるので暑くないのも特徴でその効果も永久だそうで数年愛用しています。サングラスはちょっとそこまでの距離だったとしても必ずかけていきます。

夏のレジャーなども、大好きで海やキャンプにと出かけます。特に海ですと、日焼け止めがすぐ落ちてしまうので上がってくる度に日焼け止めを塗り直して対策しています。それでも少し焼けてしまうこともありますが、やらないよりかはやった方がいいと思っています。

同年代や男性の方からするとそこまでするの?と冷ややかな感じかもしれませんが、自分の肌のため!と思って耐えて頑張っています。

また柑橘類やきゅうり、セロリなどを日中に食べて、陽に当たるとシミやソバカスになりやすかったりするので、夜食べるようにしています。みかんなどは絞ってジュースにしてこまめに飲んだりもします。

なんだかんだで、女の顔っていのちですよね。もっと美白美肌になりたいもんです。こういうサイトとか見て(→美肌ステーション)、よく参考にしてます。

化粧水って何回つけるのが正解?

化粧水を1度しかつけない期間がありました。
忙しくて時間がなかったことと、肌への摩擦を極力減らすというのをちょっと実験的に試したかったので。
あとかなりお高めの化粧水に切り替えたタイミングで、心なしコスパも計算してしまったかもしれません。
でも、結果的にすごく後悔することになってしまいました。
その期間で、なんだか老けた?そんな印象になってしまったからです。
それまではというと、肌が「これ以上はもういらないよ」というまで化粧水をつけるのが当たり前で。
水分をたくさん含んだ肌が冷たくなり、吸い付くような感触になっていないと「乾燥する」と不安を覚えるほどでした。
結果的に私の肌にはその方法があっていたのでしょう。
そのことに気がついてから、また化粧水の重ねてつけるとともに、化粧水自体も元に戻すことに。
長年愛用していた無印良品・敏感肌用・さっぱりタイプですが、やはり肌のベース作りにはなくてはならない存在だと気付かされます。
それにしても、化粧水を一度につける回数って、一体何回が正解なのでしょうか?
私の場合、この間回数を数えてみたらなんと9回もつけていました。
30分くらいスキンケアしている時もあるので、実はこれが平均的に多めにみた回数とも言えないのですが……。
ちょっと多いかな?と感じています。
でも、この一手間が「この先の見た目年齢に差をつける」と思っているので、今日もつい、化粧水を重ねてしまうのです。

体重管理アプリで記録

体重計に乗らなくても何となく、体が軽いとか重いというのはなんとなく分かってるつもりでした。
のほほんとそんな生活を続けていて、そこまで体重も増えないだろうと勘違いし、なんの気なしに体重計でチェックしたら、なんと!
体脂肪率が増えて体重も増えていました・・・。

そこで緊急対策!
体重管理アプリをダウンロードして、毎日記録していくことにしました。

記録するのは体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝、体内年齢で、その日の体調などもメモしています。
週2回はジムに通っていますが、なかなか成果は出ていません。ちょっとしたストレス発散程度です。
アプリでは週平均、月平均の値も出て、グラフで比較することが出来ます。

比較してみると、筋肉量が多い時は体重も重く、ジムに通う頻度が減って筋肉量が落ちている時は体重が軽いのです。
標準体重からプラス2㎏くらいなので、体重を減らしたいのですが、鍛えると体重は増えてしまうのが悩みどころです。
痩せるには筋肉量を増やして、代謝を上げないといけないと聞くのですが、グラフを見る限り筋肉量をキープ出来ていたことがありません。
もはやジムに通う意味はあるのかとまで思ってきましたが、ジムでのトレーニング内容を有酸素運動をメインにしました。

あまり体重の数字だけに気を取られるのは良くないかもですが。
なかなかこれまでの生活が引きずり、筋トレとか体に馴染まないですね
日々自分を調教していかなければいけないですね。

1日1回腹筋

仕事のストレスによる暴飲暴食のおかげで、、、最近どんどん太っていきます。

調子の良い時は、体重計に乗っても「良し!!」と嬉しくなるのですが、太っていくのがわかると体重計に乗ることも減り、今ではすっかり体重計はホコリにまみれてます。

ジムで身体を鍛えようって思っても、仕事に追われるとなかなか時間がとれないし。それに、ジムで1回頑張って、お腹がすいて美味しい物を食べたら悪循環?、なんて言い訳を考えては、ダイエットから自分を遠ざけてしまいます。

ただ、この間今まで着れていた洋服が、ウエストどころか、太ももで、ギブアップ!!
このままじゃダメだ・・・と痛感。

とりあえず、即効性は全くありませんが、毎日、簡単にできる「寝る前、1回だけ腹筋」を実践しています。たった1回なので、必ず出来るし、負担も全くありません。

試しに1週間、続けて見ました。たった、1週間ですが、太ももで入らなかったパンツが、なんとかウエストまで入りました!体重の変更は無しですが、身体が多少引き締まったかも??

そうなると、じょじょに楽しくなってきて回数も増やしたりして。結果、1ケ月で体重は1kg痩せました。あまり負荷を上げすぎないようにして、長引かせたいな。

スキンケアとメイクの見直し

最近、ずいぶん寒くなってきたので今まで美白ケアに力を入れていましたが乾燥が気になるので保湿ケアに切り替えました。
肌が季節の変わり目・寒暖差から乾燥しがちだったりアンバランスなので敏感肌用の化粧水と乳液を使っています。
それと、もうそんなに日焼け対策に力を入れなくてもいいかな~とも考え始めて日焼け止めを塗るのも春ごろまではお休みすることにしました。

一方で、メイクの方も見直しました。
いつもラベンダー色のチークをお気に入りで塗っていたのですが寒色系なのもあってさすがにもうそろそろ寒そうな印象になるので
もう少し血色感があって温かみを感じるメイクにしました。アラサーになって瞼のくすみが少し気になってきたので3年間面倒くさがって塗っていなかったアイシャドウを解禁しました。同時期に気になっていたメイクパレットがあって、アイブロウ・アイシャドウ・チークが一体になったものを買ったのでそれがきっかけとも言えます。
久々にピンクベージュ系のアイシャドウを塗ってみたら目元の印象が明るくなり、釣り目がちの目の雰囲気が少し和らいだのでまたアイシャドウを塗ろうかな…と考え始めました。